「AERA」が趣味の特集。趣味か仕事かを相対的にとらえている。こんなもんはごっちゃでいいもんだ。分けることもない。趣味がないと言い切ることもない。生きていること自体が全て。そこへ趣味など導入することもない。芸術はそんなややこしいことを考えないよ。デュシャンを見ればわかるじゃない。
— 横尾忠則 (@tadanoriyokoo) 2017年7月25日
「AERA」の趣味特集の中でみうらじゅんだけがいい。あとは考え過ぎの発言ばかりで社会を意識し過ぎ。その点みうらじゅんは、いつも不安でゆらいでいる。たまに世の中、人のための発言もあるけれど本心は自分なんだ。他の人は自分から離れ過ぎていて、ジャーナリスティックだった。
— 横尾忠則 (@tadanoriyokoo) 2017年7月25日
横尾忠則のTweetを発見! MJファンとしてはチェックしなくては・・・ ということで、先週AREAを購入。遅ればせながら今週月曜日(7/31)読みました。
横尾忠則が言いたいことが良くわかりました。そして、激しく同意です。未だに「仕事」と「趣味」という軸で語られるのは、どうも違和感があります。『コレが好き、だからやり続ける(追い続ける)』という単純なことではダメなのかなぁ~
コメント